【周回不可避】伝説のアクションRPG!聖剣伝説3の魅力!

雑記・ブログ

※5月12日追記 は一番下に!

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
筆者が小学生の時にプレイして、累計5週以上クリアしたスーパーファミコンの名作
「聖剣伝説3」についてご紹介します。

2020年4月24日にはPS4やNintendo switchでリメイク版が発売!!
公式サイト → 聖剣伝説3 TRIALS of MANA

スポンサードサーチ

作品紹介

ストーリー

「マナ」の樹が衰退して、危険を知らせにきた「フェアリー」が、主人公(6人の中からプレイヤーが選ぶ)に取り付き、冒険に出る。王国同士の争いや伝説の聖獣との戦いに巻き込まれながら、黒幕に打ち勝つ物語。

システム

フィールド内を自由に移動しながら敵を倒して進む、アクションRPG。
攻撃ボタンは1種類で回避アクションや防御などはないので、攻撃と回避を繰り返す”ヒット&アウェイ”が基本になります。攻撃手段として技や魔法などもあります。

このゲームの特徴として
6人のキャラクターの中から好きなキャラクターを選ぶ事ができます
それぞれ能力や特徴が大きく違っており、主人公次第でストーリーやラスボスも異なってきます

各キャラクターはレベル18とレベル38(+専用アイテム)で2段階”クラスチェンジ”ができます。
クラスチェンジは光属性のクラス闇属性のクラスの2通りがあり、最終クラスは1キャラクターにより4通り

当時、クラスチェンジ前にセーブしておいて、すべてのクラスを試していました。
クラスチェンジが一番ワクワクします!

主人公と仲間を3人選んで旅に出よう!

6キャラクターから、冒険のメンバーを3人選びます。
そのうち最初に選んだ主人公により、ストーリーとラスボスが変わります。(3パターンで、大筋は同じ)


デュラン:攻撃力No.1 武器に属性付与、回復もできる

原の王国フォルセナの傭兵で、武術大会優勝するほどの剣の腕の持ち主。17歳。
フォルセナが魔法王国アルテナの紅蓮の魔導師に襲われた際、紅蓮の魔導師にまったく歯が立たずに負けてしまった事で、その雪辱を果たすために、力を付けるための冒険に旅立つ。

イラストはhttps://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/character/(聖剣伝説3公式)より

攻撃力が高いので一発の威力が大きいですが、他の二人に男子と違って攻撃回数が一回です。
回復をシャルロットやケヴィン、あるいはアイテムに任せて、セイバー魔法を使って「攻撃のスペシャリスト」
とすると、ボス戦がかなり早く片付きます。

セイバー魔法には、HP吸収効果のあるものもあるので、安定した戦い方もできます!

リース:ステータスアップ&ダウン、召喚魔法(可愛い)

の王国ローラントの王女で、16歳にしてアマゾネス隊の隊長を務める。
盗賊団の襲撃で父のローラント王を殺され、弟のエリオットは攫われてしまう。
弟を救出するため、ローラントの再建のために旅立つ。

イラストはhttps://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/character/(聖剣伝説3公式)より

ドット絵の時から可愛いです。
金髪に緑の服の女の子って可愛く見えるもんですね。
バハムートラグーンのヨヨも、金髪に緑の服です。可愛いです。

リースのステータスアップ魔法があれば、ボス戦開始直後に全体にステータスアップを掛けて戦闘を優位に進める事ができます。併せてデュランなどのセイバー魔法を掛けて弱点を突けば、神獣様もあっけなく倒れます。

リースはステータスアップ・ダウンはどちらかしか使えないので基本的に併用はできませんが、シャルロットが全能力ダウンの魔法を覚えるので併せて使うとボス戦が全く面白く無くなります。

ケヴィン:実質火力No.1 獣人化二回攻撃がすごい、回復魔法も

人の国「ビーストキングダム」の王子でだが、獣人王と人間の母の間に生まれたハーフなので、夜のみ獣人化する事ができる。獣人王の策略(ケヴィンを殺戮マシーンにするための英才教育)によって、自らの手で殺してしまった親友カールを生き返らせるため、旅に出る。

イラストはhttps://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/character/(聖剣伝説3公式)より

夜になると獣人化して攻撃力が飛躍的に上がり、本人の意思に反して「殺戮マシーン」と化します。
宿屋で昼夜調整できるので、常に夜に旅するようにすれば、大変快適な旅になります。

リメイク版では、みんなコンボができるようになっているみたいなので”2回攻撃”だった分、手数が多いぐらいになるでしょうが、獣人化は変わらず強いことを期待します。

シャルロット:回復魔法とモンスター召喚ができる聖女

都ウェンデルの光の司祭の孫。
15歳にしては幼く見えるのは、長寿で成長の遅いエルフと人間のハーフだから。
死を喰らう男というピエロのような格好をした不審者に聖都ウェンデルの神官ヒースがさらわれてしまい、
彼を助けるために旅に出る。

イラストはhttps://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/character/(聖剣伝説3公式)より

どんなクラスを選んでも全体回復ができるので、シャルロットがいると戦闘が安定します。
戦闘に自信がなければ3人目はシャルロットが適任!
また、アンデッドを無に帰す「ターンアンデッド」が使えるので、場合によってはラスボス戦が雑魚敵戦よりイージーになります。

悪いところは、セリフが平仮名ばっかりで読みにくい事。。

アンジェラ:魔法のスペシャリスト(グラマラス)

法王国アルテナの王女で、身体も心もわがままガール
魔法王国の女王の娘だが魔法が使えなかったアンジェラは、自分がマナストーンの力を解放するための生贄にされると知ったとき、魔力が暴走して城外へ逃れ、旅に出た。

イラストはhttps://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/character/(聖剣伝説3公式)より

最初は魔法が一切使えないですが、物語の中で精霊を味方につけるとすぐに攻撃魔法を覚えます
このゲームはダンジョンで出てくる敵は弱点が同じ事が多いので、全体魔法で一網打尽にする事ができます。

杖で殴る物理攻撃は弱いので、魔法主体で戦うことになりますが、魔法攻撃をトリガーとして特殊攻撃で反撃してくる敵がいるので少し使いにくい特性でした。

リメイク版では、ドット絵ではあまり表現できなかったグラマラスなビジュアルが解禁。
上位クラスのコスチュームを見るために、アンジェラを選ぶ人は増えるかもしれません。

ホークアイ:状態異常やステータスダウン 頼れる忍者

漠の義賊ナバール盗賊団のメンバー。美獣イザベラに、親友であり首領の息子であるイーグルを殺され、さらにイーグル殺害の罪を着せられて投獄されてしまう。相棒のニキータ(シリーズ定番の商猫)に助けられ、イーグルの妹、ジェシカにかけられた呪いを解くために旅立つ。

イラストはhttps://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/character/(聖剣伝説3公式)より

罠を使ったり、火遁や水遁など忍術を使ったり、補助魔法のセイバー魔法が使えたり、いろんな事ができるテクニシャン忍者です。使える技の中にはロケットランチャーやグレネードボムがなどの明らかに”殺戮兵器”があり、上手く使えばかなり強いです。

また、運が高いので、宝箱を開けた時にトラップを食う確率が下がります。


スポンサードサーチ

わたしのイチオシパーティ編成(デュラン・リース・ケヴィン)

・デュランはセイバー魔法を使ってボスの弱点属性を武器に付与(ソードマスター)

・リースは能力アップ魔法で援護(スターランサー)

・ケヴィンは回復魔法と殲滅担当

このパーティでは、戦闘開始直後に全能力アップ+セイバー魔法で味方をとことん強化し、ボスの弱点をついて戦います。回復が弱いので短期決戦になりますが、安定して戦う事ができます。

始直後の魔法がけがめんどくさいですが、高ダメージが出るので戦っていて面白いです

6者6様の特徴がある!どの組み合わせでも面白い!

今回紹介した聖剣伝説3の世界では、6人のキャラクターの中から主人公を含む3名を選んで旅立つことになりますが、どのキャラクターにも他にない個性があって、どんな組み合わせでも楽しい旅ができます

”女の子チーム”を組むのもよし、見た目で選ぶのよし

リメイク版の発売を待てない方は、Nintendo switchでスーファミ版を遊ぶ事ができます!
↓通販ならこちらから↓

ぜひ、チェックしてみてください!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!!

スポンサードサーチ

※5月12日追記 リメイク版をプレイしました〜

リメイク版(switch)をプレイしました。

原作ではあまり使わなかったアンジェラがすごく強いです。

SFCの時は、魔法を使うたびに画面が止まる仕様だったのであまり使っていませんでしたが、リメイク版ではスムーズにアクションとして魔法が使えます。

おまけにこのゲームでは弱点属性が設定されている敵が多いので、魔法連発で敵を倒していくのは爽快です。

もちろんケヴィンも強いですし、全6キャラ全てに個性、強みがあります。

原作ファンも大満足(だと思う)のこの作品をぜひプレイしてみてください!

↓予約可能 発売日:2020年4月24日

タイトルとURLをコピーしました