【新型コロナ対策】無担保・無利子(3年間)特別貸し付けについて(ざっくり)

新型コロナ【COVID19】関係

※この記事では、日本政策金融公庫の貸し付け制度(新型コロウイルス感染症特別貸し付け)・利子補給制度について書いています。

スポンサードサーチ

1.問い合わせ・申込先

民間金融機関が行っている融資制度もありますが、

この記事で紹介している内容は政府系金融機関の日本政策金融公庫のものです。

お急ぎの方は、日本政策金融公庫のお近くの支店に問い合わせてみてください。

日本政策金融公庫 地域担当支店(公式サイトより)

2.内容・条件と注意点(実質無利子は3年間!)

※この記事で説明する制度は2つあります。

この融資に関してよく耳にする、無担保・無利子融資という文言は、「新型コロナウイルス感染症特別貸し付けと特別利子補給制度の2つの制度を利用した場合ですので、注意が必要です。

①新型コロナウイルス感染症特別貸付(国民生活事業)

融資限度額:別枠6,000万円

 限度額以内の金額を設定して借り入れ申し込みをしますが、事業の経営状況について審査を経て融資額が決定します。経営状況によっては、減額となる場合も大いにあります。

 借入金の見積もり方法は、設備であれば見積もり書、運転であれば”何か月分の家賃、賃金、仕入れ分”といった計算で算出したりします。

  ”別枠”というのは、この融資の申し込み時点に残っている借金とは別に、ということ。つまり、借り換えができない。たぶん。

 例)今1,000万円の借り入れがあるので、当面の運転資金と併せて1,500万円借りて1,000万円全額返したい→多分ダメ


金利:3,000万円以下 → 基準金利1.36%ー0.9% =0.46% (※当初3年間)

    3,000万円超  → 基準金利1.36%

 例)利子補給制度も使うことができて、10年返済で2,000万円借りられた場合の利息

1~3年目→1年につき0.46%を返済するが、この利息分は後から補給されるので、実質無利子

4~10年目→1年につき1.36%の利息を支払う

※3年を超えると、普通の金利になりますので注意


返済期間:設備資金20年以内 <うち据え置き5年以内>

      運転資金15年以内 <うち据え置き5年以内>

 据置期間は、元本を据え置いて利息だけ支払います。借り入れ申込書には、借り入れ金額を含めた返済期間を記入します。


条件:新型コロナウイルス感染症の影響で直近1ヶ月の売上高が、前年、前々年の同期と比較して5%以上減少した場合

日本政策金融公庫 公式より

②特別利子補給制度(詳細検討中とのこと)

①で紹介した新型コロナウイルス感染症特別貸付を受けている方のうち、要件を満たしている方。

小規模事業者 個人→要件なし    法人→売上高15%以上減少

中小企業者  売上高20%以上減少

※小規模事業者は、卸・小売・サービス業では常時雇用する従業員が5人以下、製造業その他では20人以下の企業です。

①の貸し付けのうち3,000万円以下の部分について適用されます。

※利子補給期間は当初3年間のみです。

利子補給制度まで利用したい場合

実質無利子を3年間利用したい場合は、利子補給制度の要件を満たす必要があります。

スポンサードサーチ

3.申請に必要な書類 そんなに難しくありません

新型コロナウイルス感染症特別貸し付け(国民生活事業)の申し込み時に用意する書類については政策金融公庫公式サイトにて個人と法人それぞれ大変わかりやすくまとめてあります。下記リンクからご覧ください。

こちら→新型コロナウイルス感染症特別貸し付け 提出書類について

日本政策金融公庫より

個人法人ともに、

1、借り入れ申込書

、売上減少の申告書

3、2期分の確定申告書及び決算書の写し

4、事業概要書

5、代表者の運転免許証 またはパスポート

6、許認可証の写し

が必要になります。

この融資申し込みにあたって作成が必要な書類は全て上記リンク先からダウンロードできますし、わかりやすい記入例もあります。

日本政策金融公庫より

法人の場合は個人で必要な6種類+法人の履歴事項全部証明書または登記簿藤本

4.さいごに

経営者にとってキャッシュは大事だと思います。黒字倒産などを防ぐためにも、借入の必要があると判断したら、早めに申し込んでください

一点、当たり前のことですが融資は借金です。注意点にも書いたように、4年目以降は基準利率を支払う必要があります。何年か経って気づけば債務超過になっているようなことがなるべくないように、しっかり気合を入れて管理してください。

お近くの商工会議所ではこの制度を使った資金調達の相談を受け付けていると思います。会議所によっては申し込み資料の記入方法について丁寧に教えてくれると思います。

うまく使って頑張りましょう。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました